ドットコム・シークレットの著者ラッセル・ブランソンとは?クリックファネル社の秘密を解説

ラッセルブランソン

あなたはラッセル・ブランソン(Russell Branson)というマーケターをご存知でしょうか?

以前は一部のマニアックな情報ビジネス業界での「知る人ぞ知る」存在でしたが、著書「Dot Com Secret」(ドットコム・シークレット)オンライン上にマーケティング・ファネルを構築するメソッドと、システム「click funnels(クリック・ファネル)」を開発し、ここ数年で一躍有名なマーケターになりました。

click funnels(クリック・ファネル)社は、10万人以上のアクティヴユーザ(2022年現在)を抱え、年商130億円以上の売上を生み出しており、個人純資産は約49億円(3700万ドル、2022年8月現在)と推定されています。

最近ではDRMの超大御所であるダン・ケネディの会社を買収し、ダンやそのクライアントにオンライン上でマーケティングファネルの構築を支援していますし、アンソニー・ロビンズジェイ・エイブラハムともジョイント・ベンチャーや対談など活発にビジネスを行っています。

今回の記事では、ラッセルの人物像やビジネスや実績などをご紹介していきます。

すでにビジネスに目覚めていた子供時代

ラッセルは1980年生まれ(現在42歳) ですが、ビジネスへの目覚めはかなり早かったようです。

その兆候は、今のようにネットが発達していない子供のころからあったようで、テレビやラジオのコマーシャルをエンタメ的に楽しんだり、12歳の頃からスパムDMを集める趣味があったとのこと。

言わば「ただ楽しいから」という理由で、セールスライティングを写経したり、スワイプファイルを集めていたということになります。

そのため、ラッセルがDRM(ダイレクトレスポンス・マーケティング)の世界に早くから身を投じ、後にダン・ケネディに師事するのは必然だったと言えるでしょう。

トップレスラーとしても活躍しつつ、ソフトウェア販売でも成功した大学時代

ラッセルはアマチュアレスラーとしての顔も持っています。高校時代は地元アイダホ州チャンピオンとなり全米大会では全米2位を獲得、Boise州立大学進学後は全米トップ10のレスラーとなりました。

一方で大学在学中の2003年、ラッセルはZipBranderなるソフトウェアを販売でも成功しています。

ZipBranderは、ターゲットを絞ったトラフィックをウェブサイトに誘導し、バックエンドの利益を自動的に増加させるバイラルマーケティングツールで、この経験がclick funnelsや著書「トラフィック・シークレット(Traffic Secret)」に受け継がれているわけですね。

コンテンツクリエーター、オンラインマーケターとしての成功

大学3年時の2005年にラッセルは「ポテトガンの作り方」というDVDを作り、オンラインで販売しました。

このDVD自体は「ポテトガンの作り方」を解説するだけものでしたが、「ポテトガンキット(実際にポテトガンを作るためのツールキット)」もついで買いさせる購入オプションを設置しました。

これが大成功し、大学を卒業して1年も経たないうちに彼はオンラインで100万ドルを売り上げたのですが、まさにこれこそがclick funnelsをポピュラーにした機能「オーダーバンプ」の原型です。

ラッセルはコンテンツのみならず、シェイクやサプリメントから、コーチング、コンサルティング、クーポン、Tシャツ、テクノロジーサービス、ソフトウェアに至るまで、あらゆるものをオンライン販売しいずれも大成功しています。

オンラインマーケティング関連の書籍の著者として

ラッセルはその豊富なビジネス経験をもとに3冊以上のノウハウ書籍を出版しています。

書籍はアマゾンやUSA TODAYの他、自社LPでも「送料だけ負担してくれれば無料でプレゼント」というオファーでこれまでに累計62万部以上がユーザーの手に渡っています。

日本ではダイレクト出版で翻訳した書籍が発売されているので、読んだことがある人も多いかもしれませんね。

ドットコム・シークレット

ドットコム・シークレットでは、オンライン上にセールスファネルを構築し、売り上げを最大化する方法を解説しています。

ラッセルがこれまでに行ってきた、何万ものスプリットテストから生み出された、リードを生成や製品やサービス販売ノウハウが凝縮されています。

トラフィック・シークレット

トラフィック・シークレットでは、サイトやファネルに理想的な顧客をオンライン上で集める方法を解説しています。

この「理想的な顧客」というのがポイントで「アクセス数だけあってもロクに売り上げが上がらない」という「あるある」を避けることができるのです

オンラインで集客する方法はすぐに陳腐しがちですが、DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)の原理原則に基づいたケースを紹介しており、半永久的に使えるノウハウが詰まっています。

エキスパート・シークレット

エキスパート・シークレットでは、LTV(顧客生涯価値)を高めるための方法を解説しています。

ビジネスは一時の売り上げで終わってしまったらすぐに終了するので、LTVは非常に重要です。

そのためには自分自身を顧客に専門家として認知してもらい、「あなただからを買いたいんです」と顧客に強く思わせることが大事です。

この書籍では専門家としてのポジションを築くための一連のノウハウを解説しています。

他にも「アンロック・シークレット」「ネットワークマーケティング・シークレット」というのもあるので、興味のある方は読んでみても良いかと思います。

click funnels社創業者としての成功

click funnelsは「自分の理想とするマーケティングファネルをオンライン上に構築したいが、理想的なツールもない」ということから生まれたオンラインツールです。

そのためラッセルのノウハウを実現したい(もっと言うならラッセルのようにオンラインで成功したい)ならclick funnelsを使うしかないというメッセージで顧客とエンゲージされ、click funnels利用者はまたたく間に増加しました。

click funnelsは2014年10月にリリースされ、その後たった3年間で1億ドル(約100億円、当時)を売り上げ、今では(2022年現在)click funnelsは10万人以上のアクティブユーザーを抱えています。

またclick funnelsはオンラインマーケターのためのビジネスコミュニティという側面も持っています。

1年に1度開催されている「ファネル・ハッキング・ライヴ」には世界中からclick funnelsユーザが集まっています。

またclick funnelsをきっかけに1033人の億万長者が誕生していますが「ツーコンマクラブ」という名のエリートクラブに参加しています。

click funnelを使ったほうが良い?

というわけで、オンラインビジネスをやるならclick funnelsを使ったほうが良いのですが、我々日本人が使うには全て英語ですし、初期設定はカンタンとは言い難いものです。

またメール配信、会員サイトを提供するツールは別途用意する必要がありますので、コストや安定性、運用が楽とは言えません。

ラッセルのノウハウを簡単に実装できて、

  • マーケティングファネル構築の機能を全て満たしている(オールインワン)
  • 安定的に動作する
  • できれば日本語

という条件のツールを活用するのが最も効率的かつ効果的です。

そこでおすすめなのが国産版click funnelsというべきオールインワンマーケティングツールのUTAGEです。

UTAGEはラッセルをはじめ、海外マーケティングのノウハウを参考に構築されています。

もちろんマーケティングのメッカであるアメリカとリアルタイムにはならないですが、そもそも海外マーケティングのノウハウは本場の2-3年遅れで流行ることが多く、むしろちょっと早いぐらいです。

また、ラッセルが実践してきたことで広まった「オーダーバンプ」や「ワンタイムオファー」といった施策の日本事例はclick funnelがほとんどで、2022年7月現在では国内に対抗馬となるマーケティングファネル構築ツールは見当たりません。

当社(RN株式会社)も過去にclick funnelsを使っていましたが、今はUTAGEをメインツールとして毎日フル稼働しています。

[PR]マーケティングファネル構築ツールの決定版「UTAGE(ウタゲ)」

  • 専門知識で不要・パワポ感覚の操作で公開までできる「ランディングページ作成機能」
  • 配信数無制限・属性に応じてきめ細かく顧客にアプローチできる「メルマガ配信システム」
  • リッチメニューやステップ分岐もカンタンにできる「LINE配信」
  • コンテンツ提供がスピーディで確実にできる「会員サイト機能」
  • 買い切り商品も月額課金サービスもカンタンに設置できる「商品管理」
  • ラベルやシナリオ、購入履歴などペルソナを把握できる「顧客管理」
  • 放っておくだけで高額商品が勝手に売れる仕組みが構築できる「ウェビナー機能」
  • 購買単価が自然と上がるクロスセルを実現する「オーダーバンプ」
  • バックエンド商品がどんどん売れる「1クリックアップセル」
  • 見込み客をさらに増やす「アフィリエイト機能」

これらをUTAGEだけで運用することができます。

もちろん全機能を使いこなす必要はありません。あなたのビジネスに合わせて絞った最小限の機能でマーケティングファネルを構築しても、十二分にパフォーマンスを発揮します。

他にも日々新機能が追加されており、UTAGE新機能改善チームは海外マーケティングのノウハウをも積極的に取り入れているので、新機能をうまく使いこなすことでも売上が上振れするという報告が多数なされています。

今なら「2週間無料トライアル」ができるようなので、興味のある方は一度じっくり触ってみて、ぜひオンラインビジネスを本格化してみてください。

UTAGE(ウタゲ)

関連するおすすめ記事

「成功哲学」を提唱したナポレオン・ヒルとは?経歴や考え方から人物像を分析

2020年2月21日

『金持ち父さん貧乏父さん』で一躍有名に!ロバート・キヨサキ氏はどんな人物?

2019年12月6日

ジェイ・エイブラハム氏を徹底調査!世界的企業のコンサルタント

2019年9月26日

コピーライター必見!ジョセフ・シュガーマン氏の人物像と成功の秘訣

2019年9月26日

ダン・ケネディ氏とは?世界的に有名!マーケティングコンサルタント

2019年9月26日